2023年3月3日金曜日

センサリープレイ『カラーゼリー』

 さて、センサリープレイであそぼう!

の第2弾!

今回はひよこぐみさんが遊んでみました

(センサリープレイって何!?

という疑問、

もう少々お待ちください!

ただいま分かりやすくまとめた

ブログ作成中です)


ひよこぐみさんが遊んだのは

『カラーゼリー』


 
今回も名前の通り
お水に色をつけて寒天で固めただけ

「どんな反応かな?
喜んでくれるかな?」
ワクワクしながら(保育士が)
子どもたちの前に差し出してみると。。。

はい、引いてます


こちらも、不安そうな顔

「このまま遊ばずに終わってしまうかな?」
とちょっと心配になりました。

でも興味は持ってくれたみたい。
よかった。
すぐに助けを求められるように
片手は保育士の手をしっかり握りながら
ちょんちょん。


ちょっとづつ つかんでみたり


つついてみたり


つまんでみたり

ほらほら
楽しくなってきたでしょ✨

あっという間に慣れて
両手で ぎゅ!


下にポイっと落としてみたよ
ぺちゃっていう音が楽しいね♪


3人とも真剣に遊んでくれました


さわり心地に慣れてきたところで
カップを渡してみると

できたー!


たくさん入れちゃおー!



あふれるくらい大盛りになった☻


スプーンも使ってすくってみたり


スプーン三刀流!


今回もたっぷり1時間ほど
満足するまで楽しみました。

今回はお洋服に色がついてしまったり
肌着まで濡れてしまったり
もしかしたら持ち帰ったお洋服に
寒天がついていたかもしれません。
ご協力ありがとうございました!

さて、うさぎぐみ、ひよこぐみと
遊んだので次は。。。!?

お楽しみに♪











0 件のコメント:

コメントを投稿