2023年3月15日水曜日

センサリープレイ『ふわもちスライム』

 今回は2歳児クラスが

ふわもちスライムであそんだ様子

をお伝えします


今日は2歳児クラス!

(この日もあいにくの雨予報。

何してあそぼうかなぁ。。。と

頭を悩ませる日でした。)

少し大きなお友だちなので

スライムを作るところから

一緒に楽しみました♪

子どもたちには

「楽しいことするよ~」

とだけ声をかけて

大きなボウルを1つ持って

ぱんだぐみのお部屋へ。

すでに興味津々のキラキラした目で

見つめてくれます。

「もっと近くにおいで」と

ひと声かけたら

こんな感じ。

お顔がくっつきそうなほど
近くに来てくれました。



「さぁ、色を付けようと思うんだけど
何色がいい?」
ー あかがいい!  
ー わたしはきいろ!

「じゃあ両方いれちゃおう!」

「何色になると思う?」

ー むらさきになる!


自分で選ぶこと.

想像力を膨らませて考えてみること.

こんな何気ない会話も子どもたちの

成長や学びにつながります

じゃあ 入れるよ

ぐるぐる混ぜたら何色になるかな?

あ!オレンジになったー☻

「じゃあ次はお手伝いお願いしようかな」
「手を洗うせっけんを持ってきてくれる?」

え?せっけん??

はてな顔(・・?だった子どもたち


「今日だけ特別ね!
特別にこの中にいっぱい入れちゃおう!」
と話すと目がキラキラ✨
(いつもは手洗いの時に
「せっけんは1回よ!」と注意されるので。。。)

みんなで順番にぎゅぎゅぎゅ

"今日だけ特別”のうれしさが分かるのも
ちょっと大きい2歳児さんだから。

この後、べつのフワフワも入れて
もこもこになったボウルの中

「さわってみる?」と声をかけると
半分のお友だちは「さわりたい!」
もこもこ泡を指でつんつん
(この時点ではただの色付きの泡.
スライムにはなっていません)

もう半分のお友だちは
「いい.さわらない」と後ずさり💦
得体のしれない泡を警戒していました


さぁ、これから魔法をかけるよ!
ほら、あっという間に
泡がもちもちになってきた!

子どもたちの反応はさまざま.
さっきまで泡だったのに!とびっくりして
変顔しちゃうおともだち.
せんせいの手がべたべたになっているのを見て
「うぇ~💦」とひいているおともだち.
「すごーい」とにこにこのおともだち.
想像していなかったぐちゃぐちゃっぷりに
目をそらしちゃうおともだち.

特にこの2人
最初は「けっこうです!」と
言わんばかりのひきっぷり

そんな時は無理はしません.
「やめとく?じゃあ見ててね」
と声をかけて見守ります。

それでも
ほら!

ほらね♪

すぐに「さわってみようかな?」
と好奇心がむくむく

一度さわってしまえば
もうスライムのふわもこ感触のとりこです
握って

引っ張って

叩いて

伸ばして

垂らして

巻いて

思いつく限りの動作で遊んだ後は
おままごとセットを手渡してみました

すると

切って

丸めて

シェイク!シェイク!




夢中で遊んだ子どもたち.
気がついたらお片付けの時間になっていました.

子どもたちがいっぱい遊んだスライム
使い終わった後は小さくしぼんでいました

そんなになるくらい
いっぱい触って遊んだね♪



0 件のコメント:

コメントを投稿