2021年7月13日火曜日

感触あそび ~小麦粉ねんど~


 のびのびる


みてみて!これな~んだ?
のび~る、のび~る。おもちかな?

正解は・・・小麦粉とパン粉のねんど。
でも小麦粉とパン粉って何?




じゃぁ、みんなで触ってみよう。

小麦粉はサラサラしてるね。
パラパラ・・・雪みたい。


手がまっ白になっちゃった。


パン粉はザラザラしてるね。



ザラザラザラザラ・・・
なんだか、おもしろい。


小麦粉に塩と油とお水を入れてこねると
粘土ができるんだよ!

あれ?いつものねんどと違うね。
ドキドキ・ワクワク



ちょっと触ってみると・・・
手にくっつくーーーーー!



べたべたするよ~。取ってよ~。


でも、だいじょうぶ。お粉を足して
よーくこねると、くっつかなくなるよ。


ほらね!もう、べたべたしないね。
コロコロまるめたり、ちぎったり・・・。


びよ~んと、ひっぱってみたり
何だかパン屋さんになった気分。


やわらかくて気持ちいいね、。


ころころ丸めて、おだんごができたよ。


みんなとってもいい笑顔。


あっという間に
おいしそうな、パンができました。


感触あそび、おもしろかったね。
お家でもあそんでみてね。










0 件のコメント:

コメントを投稿