2021年7月1日木曜日

たなばた遊び


いろいろなぺったんあそび



もうすぐ七夕ですね。

お兄さん・お姉さんが近くの神社で
笹を貰ってきてくれました。


笹はどこにあるかな?探索中。
手作りの虫眼鏡できょろきょろ。


あっ!お友だちみ~つけた。
かわいい笹を持ってるね。


あ!大きい笹みーつけた。
保育園のみんなに見せてあげよう!


さぁ、ここからはお楽しみ。
お部屋では、いろんなお製作が盛り上がっています。

大きな笹が描いてある紙にスタンプ遊び。


星型に切った人参と
タオルをてるてる坊主のように丸めて
ぺったんぺったん。



笹にきれいな飾りが出来てきたね。


お星さまをつけたら
すてきな笹の完成です!


こっちでは、本物の笹飾り作り。
赤と緑の丸いもの。何かな?


大きいシールに小さいシール。
指をじょうずに動かしてぺったんぺったん。



マジックでスタンプみたいに
ぺったんぺったん。


ひよこぐみさんも
先生といっしょに、ぺったんぺったん。
はじめてのお絵かき楽しいね。


ぱんだぐみさんは、丸い画用紙を貰ったよ。
何だろう?ドーナツみたいだね。


のりを使って、丸い紙に
お星さまをぺったんぺったん。


好きな色の星を見つけて貼ったり
大きい星ばかりを集めて貼ったり


紙いっぱいに星を貼ったり
みんな、いろいろ。

個性が出て面白いね。


ここから何ができるかはお楽しみ。


うさぎぐみさんは、丸いちいさな紙を貰ったよ。


指にえのぐをつけて、ぺったんぺったん。
小さい手。小さい指。かわいいね。


人差し指をじょうずに使って
ぺったんぺったん。


えのぐのついた指を不思議そうに見てから
すぐまたスタンプあそび!


えのぐって、冷たくて気持ちいいね。


かわいい後姿を思わずパシャッ!


いろんなぺったん遊びがあって楽しいね。
楽しい続きは、また今度。

7月7日、晴れるといいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿