2023年5月23日火曜日

5月食育『そらまめ』

 

5月の食育のお野菜は

『そらまめ』

八百屋さんへおかいものに行ってきました!

見つけられるかな・・・😊


「あったあった!!」
いっぱいあったね。


ドキドキしたけど
「これ、くださーい」と
言えたね。

うさぎぐみのおともだちにも
みせてあげようね。

はじめてみるね!
何だか 嬉しそうなお顔♪



いよいよ食育活動スタート!!

「そらまめくんとおまめのなかま」の
絵本を真剣に聞いています!!

「そらまめ」のひみつのお話
聞いたよ。
お空に向かって大きくなるので
「そらまめ」と言われているんだよ。

そらまめくんが遊びに来たよ!!
「ここにたくさんのそらまめあるよ♪」

みんなでさわってみよう!!
「大きい豆だね」
うさぎぐみのお友だちはどきどきです!!

さやの中のお豆発見!!
ドキドキワクワク!

「さやが かたいの~♪」
せんせいがお手伝い
「一緒にやってみようね。」

ぱんだぐみのおともだちは
『じぶんで~』と頑張っています!!
「さやの中はどうなっているかな・・・?」
ふわふわベッドになっているかな。

さやの中はふわふわしていて
「そらまめがあったよ!!」
嬉しそうなお顔ですね。

給食の先生に
「おいしいおやつを作って下さ~い」と
そらまめを届けたよ。



☆3時の楽しいおやつ☆

ホクホクお豆の🍙おにぎり♪


「おいしい。おかわり~♪」


パクパク♪

モグモグモグモグ♪

おいしいね♪


「そらまめ見つけたよ!!おいしい~♪」


今月の食育活動楽しかったね。
来月は何かな♡

















0 件のコメント:

コメントを投稿