2022年2月18日金曜日

食育「はくさい」

 

  大きな♡はくさい。


冬のおいしいお野菜。
はくさい。


包丁でザクッ!半分にすると…
中身はこんなふうになっているんだよ。


さあ、冷蔵庫の中には⁈
あっ!はくさい 入ってる。


みんな目をまん丸にして
おっきい~!



う~ん、う~ん。おもいよー。
力を込めて よいしょ~‼



包丁を使って割ってみるね。
べりべり、バリバリ


身を乗り出して、もう夢中。

次はみんなの番。
葉をむしって、おもちゃの包丁でざくっ。


こっちのおともだちも丸ごとざくっ。
先生とおなじ~。



なんだかママみたいだね。

芯をたたいていると筋が出てきて
「あっ!骨が出てきた」
???


大きいおともだちは
先生と一緒に包丁を使って・・・。


ざくざくざく。


トントントン。


包丁をぎゅっとにぎって添える手は
猫の手に!

みんなとっても真剣な表情。


小さいおともだちも
ちぎって感触を楽しんでいます。


あっという間にお料理教室。
さあ できたかな?

美味しい給食作ってください。


みんながお手伝いしてくれた白菜は
どこにあるかな?


あっ!あった。
はくさいの おひたし美味しいね。

たくさん食べて大きくなるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿