2021年2月2日火曜日

節分


今日は節分。

去年は近く神社で豆まきをしましたが、
今年は先生と一緒に保育園で楽しみました。


手づくりの豆箱・お面を紹介します。

ひよこぐみさんは、おにのエプロン!
ポケットがおにのパンツに。


うさぎぐみさんは、鬼の豆箱。
牛乳パックのリサイクルです。

角が1本だったり、3本だったり・・・





ぱんだぐみさんは、おにの帽子。
カップめんのリサイクル。

髪の毛の毛糸がもじゃもじゃ。


いろんな色の髪の毛があって
かわいいおにだね。


そして最後に
先生たちもおにに変身!

ぱんだぐみさんと同じ
もじゃもじゃのお面をかぶって・・・
準備、万端です。


自分の中の
泣き虫おに、怒りんぼおに
いやいやおにを退治しよう!



先生おにに向かって
おには~そと!ふくは~うち。


新聞紙で作った豆を
投げたり、拾ったり・・・


ちいさいお友だちも
豆まきに参加します。



豆まきを楽しんだあとは
福のおすそ分け。




みんな、福をたくさん集めてね。



こんなに福を集めたよ。
袋の中には何が入ってるのかな?



袋を開けると・・・
先生たちが心を込めて作った、折り紙の
リボンやハート、あおむしなどなど。

 

なくさないように
大切にロッカーにしまおうね。

お家に持って帰って
福を分けてあげようね。


今年も1年、幸せに過ごせますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿