2020年8月21日金曜日

食育「トウモロコシ」


トウモロコシ


調理の先生が
とうもろこしを買って来てくれました。

すごーい!
茎付きのトウモロコシだね。


でも、トウモロコシって
どんな風にできるのかな?


先生がトウモロコシの本を読んでいると・・・

  

「みんなさん、こんにちは~。」
どこからか声が聞こえて来たよ。

あっ!トウモロコシ博士とちづちゃん。

 

トウモロコシのことは何でも知っているんだって。

「トウモロコシのつぶはいくつ?」「600つぶ。」
「トウモロコシのひげの本数だけつぶがあるんだって。」
などなど・・・


楽しくお話をしながら
みんなでトウモロコシの皮むき体験をしました。

 

なかなか、トウモロコシが出てこないね。
がんばれ、がんばれ!

  

わぁ~!
トウモロコシの皮がこんなにたくさん。


みんなで皮をむいたトウモロコシは
真っ黄色!

 

早く茹で上がらないかな・・・。
きっと、甘くておいしいね。

あとで、みんなで食べようね。

0 件のコメント:

コメントを投稿